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株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
BENTLEY | |
MODEL | ARNAGE-RL |
YEAR | 2009’ |
EXTERIOR | METEOR / MOONBEAM (メテオ 流星 / ムーンビーム 月光 )メタリック |
INTERIOR | OCTSWOLD & SPRUCE -LEATHER (コッツウォルズ & スプルース コンビレザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 43.230 km |
AMMENITIES |
ディーラー車 右ハンドル V型 8気筒 OHV 6761cc 水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」 6速AT 457馬力/4100rpm トルク:89.2kgm/1800rpm 最高速:270km 0−100km :5.8秒 全長:563cm 全幅:193cm 全高:156cm 車重:2610kg 定員:5人 装備: Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、ESP、 電動格納式ミラー(ヒーター付き)、全席パワーシート+全席シートヒーター、 Fメモリーシート(4人)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、 前後パーキングセンサー、前後にツインカップ・ホルダー、ほかフル装備 純正オプション: * 降下式「フライングB」マスコット * 19インチ・アルミ・ホイール(標準は18) * ステンレス「マトリックス・メッシュ・バンパー下」 * 2トーンカラーペイント * トランク内「ベントレー傘 X2」 * 「バー・オーク」ウッド選択 * 「ドア内張りウッド張り X4」 * 「ウッド&レザー・コンビ・ステアリング」 * 「コンビレザー」張り * ドアレールウッドの「Bバッジ」 * Rウインド「電動ブラインド」 * R「温度調整機能付き冷蔵庫」 * 天井に ダウンライト 後付け装備: ・ 「ETC車載器」 ・ 「レーダー探知機」 ・ 「ドラレコ」 ・ パナ「9V型ワイド・モニター」(ナビ&地デジTV) ・ 「バックカメラ」連動 内外装機関ともに稀に見る超極上車! 車検:令和7年(2025年) 3月12日まで |
COMMENT | 「アルナージ・RL」 * 2009年・世界「79台」のファイナル・モデル! * 09’ 世界「15台」の「右ハンドル」 * 最後から「7台目」生産個体! * F:「5cm」、R:「20cm」:計「25cm」ロング 1998年に登場した「ル・マン サーキット」の名物コーナーの名を持つ「アルナージ」 1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルであった。 ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「シルバー・セラフ」 進化の過程を ざっくり おさらいしておこう。 1998年: BMW製・V8エンジンの「アルナージ」発売。のちの「グリーン・レーベル」 2000年: ロールス製V8エンジンに戻した「アルナージ・レッドレーベル」に 2002年: レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ化、 「アルナージ・R」に進化させる。 翌4月には: スポーツモデル「アルナージT」を追加。 これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる。 スポーツサルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ。 このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、 それは、 ・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し ・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上 ・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から 「T」の場合 「R」の場合 457馬力/4300rpm 405馬力/4000rpm 89.29kgm/3250rpm 85.2kgm/3250rpm 最高速:257km 0−100km :5.7秒 と、劇的に進化! この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」 の座に君臨する。(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、) つまりは、スピードを求める方は、「T」、 一方、「R」は、スピードなんて出しませんっ、昔ながらの「ザ・ベントレー」に 乗りたいの って方用に。 そして、 2005年 : フェイスリフト、ヘッド・ライトがボディ一体型に ボディ剛性は、さらに、65%UP! 2007年 : 最後の改良 これが、「ファイナル・シリーズ」! ・ 排気量が、「6747cc」から 「6761cc」に! ・ 4速ATから ZF 6速ATに! ・ ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に! ・ シフト・ゲートの変更(MTモード付に) ・ インフォメーションパネルの進化(造作も異なる) では、よく ご質問されるので、 「T」と「R」の動力性能の比較 「T」: 「R」: ・ 馬力は、457馬力から「507馬力」に 「547馬力」 ・ トルクは、89.2kgmから「102kgm」に 「89.2kgm」 ・ 最高速は、257kmから「288km」に 「270km」 ・ 0−100km加速は、5.7秒から「5.5秒」に 「5.8秒」 当「RL」は、そう、2006年モデルの「T」と同じ「馬力」と「トルク」。 だが、大きくことなることがある、、 それは、 2006年「T」の「最大トルク:89.3kgm」は、「3250回転」で 当「R」「RL」は、同じトルクを、僅か「1800回転」で導くということ。 「T」と「R」の新車価格は同じ。 コンセプトが違うだけ。 「R」は、「市街地走行」をメインとするオーナーのために、わざと そういう セッティングが成されているのである。 低回転で大トルクを発生させるのだから、乗りやすい に決まっているが、 それでも、06’「T」と同じ性能(最高速は、13km上の270kmだし)を持つわけで あるから、必要にして十分以上の性能であることは間違いない。 からの〜、これが、「RL」ロングホイールとなると、贅沢さは別次元となる。 「R」のフロント・ドアで:「5cm」ロング リア・ドアで :「20cm」ロング 「25cm」長いわけだが、ただ単に、リアだけロングにしたモデルではない。 メーカー的コンセプトは、当モデル、「リムジン」ではない。 「月曜日から金曜日まで、運転手付きで、通勤に使い、 週末とバカンス時には、オーナー自身でハンドルを握り、家族とドライブ(旅行)へ」 だから、リアだけじゃなくて、フロントまでゆったり仕様 という なんとも図々しいにも程があるモデルなのである。 2007年以降モデルは、見た目で分かる。 可降式「フライングB」マスコット。 このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になっている。 逆にしたのは ある種 正解で、「本物ベントレー」=1920年代の 「WOベントレー」時代の「B」と同じ向きとなった。 これが、「アルナージ」の最終進化系モデルである。 2009年 : 生産中止 その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡す。 「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、 その集大成を見る事ができるが、07’〜09’この間に新車を購入された方は極端に少ない。 当時は、そう、、安価な「フライング・スパー」の全盛期だった。 2009年、「アルナージRL」の新車価格は、3400万円ほど、そこから、当個体のように オプションてんこ盛りにして、登録まで4千万円級、、 「フライング・スパー」は、2230万円 世界一高級な「セダン」であった。 「アルナージRL 生産台数」: 左H 右H 計 2007年 20台 9台 29台 2008年 33台 8台 41台 2009年 64台 15台 79台 トータル:「149台」 当個体は、09’ 右ハンドル「15台中」の1台。 しかも、最後から「7台目」製造個体。 最終の09’だけ、例年より、オーダー数が多いのは、生産中止を惜しんだ世界中の アベンジャーズ。 国内に、「09’RL」は、おそらく、2.3台しかないはず、、。 因みに ・「アルナージR」は、07’~09’:「290台」 ・「アルナージT」は、07’~09’:「429台」 貴重〜さが ご理解いただけよう。 さて、当個体の お話 ディーラー車 右ハンドル 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」 素晴らしきコンディションに豪華オプション。 走行距離:「43.230km」 新車時からの「記録簿」は、全て「ディーラー」さんの +前回販売時には、弊社の徹底した「納車整備」 足回りの全ブッシュ総交換したりもしたし、、 もうこれは、お写真で ご覧いただいた方が早そうだ では、怒涛の「159枚」の お写真と共に、更に詳しく ↓ 「内外装」編、「エンジン」編で |
外装は、「ムーンビーム」&「メテオ」コンビカラー 「ムーンビーム」=「月光」 「メテオ」 =「流星」 「月光・流星」、、「つきあかり・りゅうせい」 男前! 双方、粒子の細かいメタリック塗料 こりゃキレイだ! 塗装コンディションも◎! 申し分なし。 外装のオプションは、 ・「19インチ・アルミ」*標準は、18インチ ・「2トーンカラー」 ・「ステン・バンパー下メッシュガード」 ・「ジュエル・ヒューエル・キャップ」 全長:「563cm」! 迫力が すごい、、。 全体のボディバランスも、ショートより、まとまっていて、遠目で観ると、しびれるね 内装は、 メインに「コッツウォルズ」レザー ダッシュ上部、ステアリング・コンビ部、シートパイピングに「スプルース」(グリーン)を配す という粋さ。 革のコンディションも、これまた◎、申し分なし。 この時代、もう「コノリー」は使われていないが、職人の製作工程は変わっていない。 「革」パーツは、なんと、ショートボディで、400ピース!「ロング」なら、それ以上 完全ハンドメイドで張られていく。 一部の革の裏には、職人のサインがあり、後に(数十年後)誰かが革を張り替えるとき、 誰の仕事だったのかが分かる。 だが、その職人の名は後世に残ってはいまい、、、 それでも、「誇り」だけは残る。 我々が、「革」を張り替える時は、その職人さんに挑戦する気持ちで挑む。 内装オプション: ・「バー・オーク」ウッド選択 標準の「ウォールナット」より、遥かに貴重な「オーク材」どんぐりの木の瘤状になった根っこスライス その杢目は、尋常じゃない。そこに、宇宙がある。 ・「ドア4枚・ウッド張り」 ・「ウッド&レザー・コンビ・ステアリング」 ・「ドアレールのBバッジ X4」 ・「コンビレザー」 ・「冷蔵庫」温度調整機能付き ・ リアウインド「電動ブラインド」 ・ 天井に「ダウンライト X2」 ・ トランク内「ベントレー傘 X2」 後付けで ・ パナソニック「9V型ワイドモニター」ナビ&地デジTV&オーディオ ・ バックカメラ・モニターに連動 ・ ETC車載器 ・ 「ドラレコ」 ・ 「レーダー探知機」 てんこ盛りっ! ぞっとするね、新車価格を考えると、、。 しかも、どれも有益な上、美観的にも◎ そんで「RL」 5cmと20cmと伸ばす、、完全な新設計。 元々、「ロングホイール・アルナージ」は、特別なオーダーもの がルーツ。 2002年で生産中止となった「セラフのロングホイール・パークウォード」の後継モデルともいえるね。 しっかしまあ、内外装色、オプション選択ともに、実にセンスが好い。 外から眺めても、運転席に座っても、リア・シートに座っても、、誠に心地よい。 冷蔵庫でドンペリ冷やして、「王様ごっこ」に、ピッタリだわ。 |
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1959年から基本設計を変えず使い続けた「伝説のV8エンジン」 開発陣営が知恵を絞り、もう これ以上 進化させる箇所はないってとこまで追求したモデルが、これ。 古き良き時代のベントレー継承シリーズである。 457馬力は、十分過ぎる数字であるが、やはり ロールス&ベントレーってのは、 馬力なんかより、トルクが大事、 ずおおおっ て感じで走らせて なんぼ の車であるから、大トルクこそ命。 当モデルの、89.2kgmのトルク、、これこそ、ベントレーだ。 走ってみた: 「アルナージ」ほど短期間に進化を繰り返しさせたモデルも珍しいが、これで、最終系。 初期アルナージとは別物だ。 やっと完成の域。 フロントドアが、5cm長いだけあって、乗り込みやすい。 安定感とボディ剛性は素晴らしいし、 ツインターボとはいえ、エンジン音は静か、、 が、ひとたび、アクセルを踏み込めば、その加速は、すさまじいほどだが、このクルマに乗って アクセルをベタ踏みにしようとは思わない。 ゆっくりと景色でも愛でながら走らすほうが楽しい。 が、何度かは、試してみた方がよい、、「6速セミ・マニュアル・シフト」を、、 完璧なスーパースポーツカーと化すから、、1台で2台分 楽しめる。 当モデルの本来のポテンシャルを引き出すことなど、一般人じゃ無理ね。 「R」「RL」の場合、計器類の色もアンテークなアイボリー、そして、計器照明は、オレンジ、、 夜走らせると、まるで クラシックカーに乗っているようだもの。 私からすれば、2009年モデルは、超最新モデルなのであるが、乗っていると、年式など忘れてしまう。 それは、時空を超越した、私の好きな あの空間なのだ。 2020年4月: この「ロールスロイス製エンジン」の生産中止が発表された。 つまりは、このエンジンを載せた後継モデル「ミュルザンヌ」の生産中止という意味でもあった。 そして、ベントレーのフラッグシップモデルは、「フライングスパー」が担うことに、、、マジでっ! これで、「BENTLEY」のロゴ以外、ボディも内装も機関系も全て「VW製」となるのね、、 これから、歴史の残るモデルが生まれる可能性はあるのか?? 心配だわ 一方、 ロールス&ベントレー純血時代で歴史に残る傑作 は、そう 作ったもの 「全て」です。 たとえ、スタンダードモデルとて、時が経てば 再評価され 傑作と呼ばれるようになる。 外したためしは、一度もなし。 この「09’アルナージRL」とて同じこと、 今でこそ、3ケタ万円で、「ベンツのEクラスも買えません価格」だが、 将来、思い出すことでしょうよ 「昔、シーザーのHPに書いてたな〜」ってね。 まっそれは、一旦忘れて 楽しみましょ 「09’ アルナージRL」があれば、 日常は別世界に クルマってのは、「費用 対 ワクワクドキドキ度」が大事。 これ ワクドキ度 最強よ。 さあ、「本物の世界」へ ようこそ いらっしゃい |
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